メインの内容へ進む

ホテル、コンバージョン。

2024年3月14日
ホテル、コンバージョン。

道後にある、ホテルを施設にコンバートする依頼がありました。最近、施設関連の仕事が多いですが、特に空き家などをコンバートする案件が多いように思います。空き家が問題になるなか、こういった空き家や空き物件を、何か他の物にコンバートして活用するのはいいことだと思います。ただ、空き家などを他の用途などにコンバートするということは、そもそも、建物の法律が用途によって異なるため、それを合致させるための作業は、なかなか困難ではあります。依頼の多くは、施主様自ら、もしくは建築会社様自らが役所に出向き、相談をかけてはみるものの、専門家でないと手に負えなくて我々建築士に白羽の矢が立つ、というケースが多いのです。建築士として、今後こう言った仕事は増えそうな気がします。